アクセスカウンタ

えれえれエレクトーン

プロフィール

ブログ名
えれえれエレクトーン
ブログ紹介
教室名: あびこエレクトーン・ピアノ教室
         (千葉県我孫子市つくし野)

講  師: 阿部 桂子 (jetヤマハ銀座店所属)


   貴方の弾いてみたい、やってみたいこと、
   挑戦するお手伝いをさせていただきます♪



教室紹介: 初心者から上級者(指導者)まで、
     幼児からシニア、障がいをお持ちの方まで、
     ジャンルもクラシック、ポピュラー、ジャズまで、
     楽しむためのレッスンから、
     コンクール、グレード取得、
     アレンジ、楽譜作成まで、
     個々のニーズ、ペースに合わせて
     レッスンしております。
     ピアニカレッスン(グループも可)もしています。
     発表会はソロとアンサンブルを毎年交互に開催。
     次は、2018.2.18(日)柏のライブハウスWUUにて
     ソロ発表会の予定です。


教室備品楽器 STAGEA ELS-02C  
       D-DECK   STAGEA ELC-02
       STAGEA mini   
       GC1S(ヤマハグランドピアノ)
          
教室写真はこちら  【防音室完備】
     http://ele2.at.webry.info/201604/article_10.html

   柏、取手、守谷、都内からもお通いいただいています。
       ※2014.1.31より教室名、講師名を変更しました


無料体験レッスンもいたします。
現在生徒募集中です!お気軽にお問合せ下さい。




学校・幼稚園、その他演奏のお問い合わせもこちらへどうぞ。

エレクトーン2台ユニット“ROO-U”も活動中。
(こちらでは“KEISIA”で活動)
次回ライブは、2018年2月18日(日)柏WUUにて、
発表会と同日開催を予定しています。

ROO-Uの演奏は、こちら ↓ で紹介♪
アミーチさんのYouTubeチャンネル『Kaunt-Zero』
https://www.youtube.com/channel/UCU0sUf-zgParlvtw1-1cIMw
zoom RSS

またHow to動画追加しました

2017/08/18 11:45
気持ちがノッた時に、一気に〜!と
もう3つ動画追加しました
みなさまのお役に立てることがありましたら幸いです。


桂子先生のエレクトーンHow to 10
  〜テンポを変えて練習 
  D.ディスエーブルボタンとディスエーブルモードについて
https://www.youtube.com/watch?v=RmtsxZYE_gI&t=1s


桂子先生のエレクトーンHow to 11
  〜Acc(アカンパニメント)やA.B.C.(オートベースコード)を解除したい!
https://www.youtube.com/watch?v=_NhabuQfU3A&t=4s


桂子先生のエレクトーンHow to 12
  〜K.P.(キーボードパーカッション)を使って効果音をアサインしたい!
https://www.youtube.com/watch?v=yr-MwzTfxkk&t=1s



機能の使い方もしっかり覚えていただきたいですし、
逆に機能の頼りきった演奏ではなく、
できるだけ自分でちゃんと弾くことも
レベルアップのためにやっていくと良いので、
そのためには、それらの機能の解除の方法を
知っていないとできません。

自分の弾きたいように弾くということが
大切ですね!

同じ楽譜で弾いても、オリジナリティのあるものに
変えていくコツも覚えましょう!

また、グルーヴのある曲では、ベースの弾き方一つで
演奏が変わってきます!
そんな演奏のポイント、その練習をするには
どうしたらいいかなども、How to 11では
触れていいます。

更にかっこいい演奏を目指してくださいね


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


エレクトーンHow to動画 続々アップ2

2017/08/16 20:52
今日も夕方から頑張って作ってみました〜!

一番やりたいと思っていた曲のサイズを変更する方法です。

長くするのはちょっと大変ですが、みなさん
ちょっと頑張って一緒にやってみませんか?

題材は月刊エレクトーン2017年8月号掲載の
「SUN」を使用しています。
2015年8月号にも掲載されていて、そのリクエストスコアです。
これなら今、発売もされいるので、やりやすいかと…。

データを自在にさわれるように、さあ Let's Try!

How to 8 前半〜曲のサイズを変更する方法 @長くしたい!


How to 8 後半〜曲のサイズを変更する方法 @長くしたい!



How to 9 〜曲のサイズを変更する方法 A短くしたい!


これに慣れてきて、仕組みがわかれば、
自分のオリジナルデータも
作れるようになっていくと思います!

がんばってくださいね!

別な曲をやってみたりで、
自分でやってみても、どうしてもわからない場合は、
1レッスンだけいらしていただくことも
可能ですので、どうぞお問い合わせくださいませ♪

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


エレクトーンHow to動画 続々アップ

2017/08/15 22:45
お待たせいたしました。

エレクトーンHow to動画4〜7までアップしました!

市販の曲も、自由に曲のサイズを変えられると
もっと楽しめると思うので、また続編制作予定です。

それができるようになるためには、
まずは、リズムシーケンスとレジストシーケンスを
理解していないと難しいので、制作してみました。

How to 4〜市販データのリズムシーケンスの並び方を見る


How to 5〜市販データのレジストシーケンスの並び方を見る


How to 6〜シーケンスの途中から部分練習がしたい!


How to 7-@〜カウントを入れてみよう!(前半 カウントを打ち込んで挿入)


How to 7-A〜カウントを入れてみよう!(後半 レジストシーケンスの変更)

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


次回のソロ発表会&ROO-Uライブ決定

2017/08/14 20:52
次回のソロのみの教室発表会は

   2018年2月18日(日) 


第4回ROO-Uライブは

   2018年2月18日(日)


に決定しました!!


そうです、柏のライブハウスWUUにて
同日開催することにいたしました。


もちろん、発表会は昼間です。

詳しくはまだ何も決まっていなくて、
これからじっくりと練っていきますが、
一日予約をしましたので、ご報告です。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ありがたき田村智子先生とのご縁

2017/08/14 19:41
みなさま、お盆休みはおかがお過ごしでしょうか?

私は、普段できない家の片づけやら
家族との時間を楽しんだりやら・・・

そして、昨日は田村智子先生にお誘いをいただき、
三島の先生のお宅にお邪魔してきました!

田村先生は、うちの教室でメインで使っている
アルフレッドピアノライブラリーの訳をされ、
数多くのピアノ関連教材などを書かれています。

アルフレッドの研修を受けお世話になった後、
「英語ですぐに歌える 日本の童謡」と
英語と音楽を一緒に学べる「Musish!」を
先生と岩瀬先生が自版で作られる際に
楽譜浄書のお手伝いをさせていただきました。

また、先生が地球温暖化防止活動を広めようと
翻訳をされた「ほっきょくがとけちゃう」の絵本に沿った
楽譜を出された後、うちの発表会でも
みんなでそれを演奏させていただき、
先生にもお越しいただいたことがありました。
ちょうど10年前のことです。

「ほっきょくがとけちゃう」はこちらをご覧ください!
夏休みのこの時期、読書感想文の題材にも
この本はピッタリではないでしょうか!
http://www.help-earth.net/

そんなこんなの、田村先生とのありがたいご縁です

先生にお会いするのは、とても久しぶりでしたが、
お会いした途端に、そんなことは感じないくらい
普段通りの楽しい先生と過ごせる素敵な時間でした。

三島駅にお迎えに来てくださっていて、
私の前にカズレーザーさんが改札から出てこられたので
そちらに気を取られ、私になかなか気づかない先生。(笑)
そりゃそうだ!ですけれど、そんな先生のほがらかさで
一気に時が縮まった感じでした

それにしても、私も前身真っ赤な後姿の
カズレーザーさんにもビックリしましたが、
我孫子から三島まで、上野東京ラインと新幹線で
1時間40分で行けちゃったことにもビックリ!


先生のお宅と隣接のお教室Music Key
http://www.musickey-piano.com/
を拝見し、すべて先生の素敵なアイデアで
お洒落な作られていて感激しました!

どれもこれも、音楽、ピアノ、生徒さん達、
ご家族への愛情に溢れていました。

お教室の窓の前に作られた鍵盤!

画像



そして、先生が作られた一番新しいピアノ教材、
「わかーるピアノ」の楽譜の曲を弾いて
聴かせてくださいました♪

画像


先生がとにかく子ども達にピアノを続けてほしい!!
楽しくレッスン、練習してほしい!!という
想いもお話してくださいながら…
曲を聴いてそれが十分に伝わってきました。

先生が作るのが楽しくて仕方なかったと
おっしゃっていましたが、
私も田村先生独特のダジャレと
素敵なアレンジ、聴いていて楽しくて楽しくて!

そして、
先生のピアノ生徒さんへの愛情と
溢れる素晴らしいイマジネーションに
ただただ感動。。。

先生に教わっている生徒さんは、
本当に幸せだなあと思いました。

この「わかーるピアノ」の内容、
そしてプチわかーるピアノの指導ポイント、
曲の演奏動画もこちらで公開されています!
ぜひぜひ、ご覧くださいませ!

http://www.zen-on.co.jp/score/waka-ru/



そして、0歳、1歳、2歳…6歳までと、
年齢ごとに保育園でレッスンをされています。

そんなお話も本当に貴重なものばかりでした!

先生の保育園でのふれあいブログも
ぜひご覧になってみてくださいね!

先生方は生徒さんへの向き合い方、
お母様方はお子さんへの向き合い方の
ヒントになることも満載だと思います!

http://asokamusiclesson.blog29.fc2.com/



この保育園での子ども達とのふれあいが、
先生の考え方を変えたとおっしゃっていました。


指導はこうでなければいけないとかではなく、
その子一人一人の個性を尊重し、
その子に合った対応をと、
先生の愛情あってこその
子ども達と生まれる信頼関係・・・


先生とのお話を通して、
私自身もたくさん気づくことがありました。


先生から溢れる音楽愛を
私も少しでも吸収できていたらいいなあ。。

本当にありがたい時間でした。


そして、クレマチスの丘という
これまたすべてがお洒落な素敵な空間に
連れて行ってくださり、
非日常的な素敵なレストランで
美味しいお食事も堪能。。。
(メインのパスタは撮り忘れ…)

画像


細胞のすみずみまで、喜んでいたのを
実感しました

体の免疫力がものすごくアップしたような気がします♪

そして、お仕事へのやる気もぐ〜んとアップしました


有意義な夏休みの一日を過ごさせていただき、
感謝の気持ちでいっぱいです!


さて、残りの夏休みの目標は・・・
How to動画作りと、HP作り。。。

どこまでできるかなあ〜

頑張りすぎず、マイペースで頑張ります



児童のためのピアノテキスト わかーるピアノ(1)
全音楽譜出版社
田村 智子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 児童のためのピアノテキスト わかーるピアノ(1) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ほっきょくがとけちゃう!―サンタからのSOS
ポプラ社
イーサン・キム マツダ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ほっきょくがとけちゃう!―サンタからのSOS の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





スーパーフィンガーズ [ 田村智子(ピアノ) ]
楽天ブックス
田村智子(ピアノ) 岩瀬洋子 全音楽譜出版社スーパー フィンガーズ タムラ,トモコ イワセ,ヨウコ

楽天市場 by スーパーフィンガーズ [ 田村智子(ピアノ) ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ブラボーなN響吹奏楽

2017/08/05 22:39
N響定期会員になっている生徒さんおすすめの演奏、
サックスの須川展也さんが参加していると聞いて
聴いてみましたが、ホントにブラボーでした!!

後半の1つ1つのフレーズが躍動的でワクワクします
山下一史さんの指揮もほれぼれ素晴らしいです

おすすめですので、ぜひ聴いてみてくださいね!


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


他のエレクトーンHow to のご紹介

2017/08/03 12:23
エレクトーンHow to 動画、続編がまだできずにごめんなさい。

夏休みに少しアップできればいいなと考えていますので、
もう少しお待ちいただければ幸いです。

ライブにも一緒に行った門下仲間のりか先生も
同じようにエレクトーンの操作の動画を作ろうと
考えていたようで、初歩的なところの
How to 動画を作ってくれています!

よろしかったら、ぜひぜひこちらの動画も
ご覧くださいませ〜!


りか先生のエレクトーンHow to 1〜ユーティリティーボタン、初期化
https://www.youtube.com/watch?v=OUxvxGqGuos&t=13s

りか先生のエレクトーンHow to 2〜バージョンアップのやり方
https://www.youtube.com/watch?v=Zea0zbmQYQA

りか先生のエレクトーンHow to 3〜ピッチの変え方
https://www.youtube.com/watch?v=krWRRolbuuA

りか先生のエレクトーンHow to 4〜カジュアルモデル(パネル説明)
https://www.youtube.com/watch?v=KNihY3eukTw


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


8/1 窪田宏×則竹裕之 Premium Duo@目黒BAJ

2017/08/03 12:09
画像


門下生友達のおかげで、こんな最高のお席で
見せていただきました。感謝!

画像


すごい

すごい

すごい・・・

楽しく盛り上がったステージの後、
出てくる言葉は
これしかありませんでした。。。

更に進化されていたお師匠さま、
追いつけるはずはないけれど
少しでも近づけるようにまた頑張ろうと
初心の気持ちに戻りました。


ヤマハのチャンネルから、このお二人のDUO動画を
見つけましたので、ぜひご覧くださいませ。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


7/25 川越亮くんコンサートレポ

2017/08/02 21:08
2017年7月25日(火) シビックセンター区民ひろばで、
文京区障害者就労支援センターさん主催
「視覚障害のある演奏者によるエレクトーンコンサート」が
行われました。

亮くんのエレクトーンレッスンをお引き受けしてから約4年、
このような形でお誘いを受けて、
30分のコンサートをさせていただけたこと
感無量でした。

画像

12:10からとお昼時でしたので、
吹き抜けの上の階からものぞいて聴いてくださる方もいたり、
たくさんの方々の大きな拍手をいただき、
亮くんも本当に嬉しそうでした!

当日の演奏曲は、

 舞踏会の美女
 英雄ポロネーズ
 口笛吹きと犬
 朝ドラメドレー
 真田丸

 アンコール:民衆の歌

ダイジェストで演奏をご紹介します。



堂々とした演奏をしていました!

そして、唯一フルで撮っていたひよっこの「若い広場」



これからも、彼がいろいろな所で演奏できる
機会があるといいなと心から願います。

画像

  曲のデータを読み込んだり、液晶を操作するのに
  彼は、穴あきシートを使っています。
  これで、当日も自分ですべて操作をしていました。
  (1回だけ、違う画面になってしまったようでヘルプに出ましたが)

これからの彼の活躍を応援していただければ
嬉しく思います!

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


幻の「みだれ髪」

2017/08/02 20:00
サマーフェスタの絃容先生のオンステージで、
アンコールがあればと用意していたのが、
美空ひばりさんの「みだれ髪」。

他にこれを選ばれた理由もあったようですが、
生徒さん達がきっと喜ぶだろうからと追加でアレンジ、
悩んで悩んでやっとまとめた伴奏でした。

でも、最終打ち合わせでアンコールの時間がなさそうとわかり、
まずやることはないだろうということだったので、
その後本番までほとんど練習もせず・・・

でも、当日、舞台監督さんができればなんとかして
アンコールの時間を作りたい!と言ってくださり、
リハ時間も余裕があったので、一応やってみた時の
リハの映像です。

結局は時間が押してしまって、
アンコール曲までできず終幕。。。

幻の曲となりました。

でも、たまたまリハ映像をスマホで撮っていたので、
幻の演奏、よろしければお聴きください。

リハ動画なので、ステージにスタッフさんもいらしたり、
本気の演奏でもありませんが、
照明はいい感じに当たっているので…^^




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


7/23 絃容会サマーフェスタ報告

2017/08/01 15:13
だいぶ経ってしまいましたが、
やっとまとまった時間ができたのでご報告です。

今回はステージも狭いとのこと、
そしてステージアカジュアルモデルを入手したこともあり、
自分の楽器を運ぶことになりました。

前日の夜から、搬入とリハができるとのことで
一人でこのように車に積み込んで
もちろん自分で運転して豊洲ホールへ。

画像


画像


もちろん、この後譜面台はタオルでくるんだり、
鍵盤に日が当たらないようにシートをかけたり、
動かないように間にクッションなどをはさみこんだりしています。

ちなみに、その1週間前の合わせ練習をした時に
運んだ時は、スピーカーも持参したので、
こんな風に積み込みました。

画像


軽自動車ですが、後部座席に鍵盤がピッタリなんです!
まるでこれに合わせて買ったかのように、ピッタリ!!

ついでに、江東区の集会室での合わせ練習の時の
様子も載せちゃいます〜
(演奏してるのは、演奏を半分手伝ってもらった阪場先生です)

画像


いつも伴奏したものを事前に録音してお送りしているので
今までは合同練習もそのCDに合わせてでしたが、
今回は楽器も置ける場所と聞き、合わせ練習の際も
生演奏をして、最後の音の切るタイミングなどの練習もできました。


前日リハの話に戻ります!(笑)

前日は、会場設営と最後に先生のステージのリハ。
段を組んで、大正琴を一台一台置いて、
それにシールドを挿して、音のチェックをします。

音が出なかったりがあると、これが大変!
でも、シールドを変えたら音が出たりしました。

持ってくる前にシールド全部チェックしてあったようなので、
楽器とシールドとの相性もあるのかもしれません。

リハだから撮れるステージ上段、後方からの景色です。

画像


絃容会さんと出会って、大正琴にもバスやテノール、アルトも
あることを知りました!それがすごくいい音!!
これらのアンサンブルは圧巻です!
大正琴ってこんな演奏もできるの〜!と驚きます。

これがバス。ウッドベースのような音がします!

画像

これがテナー。

画像

これがアルトです。

画像

大正琴には、いろいろな流派もあるそうですよ。

前日は21:45リミットでリハを全曲できず終えて帰宅。


そして、当日は、10:30頃から生徒さんの
演奏曲のリハを一通りやり、13:30開演。

豊洲シビックセンターホールの用意していただいた楽屋は
広々で景色が良く、今まで使った楽屋の中で最高でした!

画像


画像


今回のサマーフェスタは、『永遠に魅せる・・・女のヒットパレード!』
と題しての女性歌手の曲からの選曲でした。

第1部は、生徒さんの演奏、各グループ2曲ずつが6グループ。
各グループ素敵な衣装を合わせられ、
みなさん、とてもお上手でした!

第2部は、大正琴アンサンブルの3つのグループの演奏。
先生方の演奏だけあって、ホントに圧巻です。衣装も素敵♪

その後第3部までの幕間に、阪場先生のエレクトーンと
私のピアニカで「舟歌」を演奏。演歌もなかなか気持ち良いです^^

そして、第3部が、絃容オンステージ、先生のステージでした。
ここは、私がすべて担当。
今回で5回目なので、先生と楽しませていただく余裕が
少しばかりでてきたような気がしました。というか楽しかったです♪

その後、フィナーレでは半纏を着て恒例の「人生劇場」「お祭りマンボ」
の伴奏、最後に、ご祝儀の手ぬぐい撒きにて閉会、
会場には、満席のお客様が入られ、大盛況で幕が下りました。
(エレクトーン伴奏曲は、2人で約10曲ずつ)



司会の加山ひろ子さんと阪場先生と3人で。
 昔の高視聴率番組「欽ドン」の気仙沼ちゃんの頃に出てらした
 加山さんを覚えていらっしゃるでしょうか〜?
 (私より年上の方々ならおわかりかしら〜?笑)
 やっぱりプロの方ってすごい!と感じることばかり。。
 打ち合わせでのお話など、楽しく勉強になりました!

画像



この絃容会さんのお仕事をなぜやることになったのか?
そのきっかけは、子どもの頃に教えていただいていた
横矢先生(先生も今は銀座店jetの先生です)と
絃容先生が学生時代のお友達だったので、
先生が私を紹介してくださったことがきっかけなんです。

ですので、いつも横矢先生も聴きにきてくださいます。
ちょうど、ステージで「せんせい」が演奏されていたので、
ロビーに居合わせた先生と、一緒に記念撮影しました(^^)♪

画像


これが、私の小4〜6年の時のエレクトーンの先生、
私にエレクトーンの基礎と楽しさを教えてくださった先生です。

赤坂センターにレッスンに通っていましたが、
小6の夏休みに父の転勤で京都へ、
それまでのほんの2、3年でしたが、
1年でグレード8級から6級まで取らせてくださったり、
いろいろなジャンルの曲を弾かせてくださったり、
別な作曲の先生のもと勉強をさせてくださり、
JOCが何なのかも知らずに日本青年館で演奏したり…
(松居慶子さんも出場してらしたすごい大会で、場違いでおどおど。。^^;)

あの頃は、最新のエレクトーンを両親が買ってくれたこともあり、
家にいたら、ず〜っとエレクトーンを弾いていました。
合格した曲も弾ける曲はひと通り弾いたりしてたのを
母が喜んで聴いてくれていたことも大きかったでしょうか。

歳の離れた兄と姉の仕送りをしながら、
どうやって…と本当に今考えると驚きと尊敬しかありませんが、
母はヤマハ営業マンの勧められるがまま契約したようです^^

中学で環境が変わり、思春期でしんどい時期があり
エレクトーンは続かなかったけれど、高校生で再開、
その後も辞めたり戻ったり・・・
でもあの3年間(実質2年?)があったからこそ、
私にはエレクトーンがあるとこの仕事に辿り着き、
今があると思っています。

先生とのご縁でつながっている絃容会さん、
感謝の気持ちを忘れず、大切にしていきたいです。

長々とお読みくださり、ありがとうございました。


<8/2追記です>
 大正琴アンサンブル、とってもかっこよく、
 素敵なので、袖から撮ったちょっとだけ映像でご紹介!



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


川越 亮くんのコンサート!

2017/07/19 23:33
画像


うちの教室の発表会にピアノでゲスト出演してもらってから
エレクトーンを始めたいとレッスンしてきた亮くんが、
文京区障害者就労支援センターさんからの
お話をいただき、コンサートをすることになりました!

文京区シビックセンターの区民ひろばでの演奏ですので、
どなたでもお気軽に立ち寄ることができます。

夏休みですし、どうぞみなさん聴きに
いらしていただければ嬉しいです。

亮くんが考えた朝ドラメドレー、
特に楽しんでいただけるかと思います!


【視覚障害のある演奏者によるエレクトーンコンサート】

 日時 : 2017年7月25日(火)  12:10〜12:40

 会場 : 文京区シビックセンター地下2階 区民ひろば



私も、彼の演奏を始めて聴いた時に
とても心を動かされました。

だから、みんなに聴いてほしい!と思いました。

そして、とっても明るい性格の彼、
彼の演奏は人の気持ちをとても楽しくさせてくれます!

ご来場、心よりお待ちしています♪

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


小野リサ / マウナ・ロア

2017/07/15 23:30
連日、ものすごい暑さですね。。

暑さで疲労がたまってきていませんか?

私は、今晩この曲に癒されました♪

小野リサさんの声、ホントに素敵ですね♪





LISA’S ONO BOSSA HULA NOVA
EMIミュージック・ジャパン
2001-07-11
小野リサ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by LISA’S ONO BOSSA HULA NOVA の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



明日から、またバタバタしそうなので、
HOW TO動画は23日以降になってしまいそうですm(__)m


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


絃容オンステージの自宅リハ動画

2017/07/11 12:37
7/23(日)に行われるサマーフェスタでの
絃容オンステージ(絃容会会主 絃容先生のステージです)の
リハを昨日うちの教室でやっていました。

百恵ちゃん、ユーミン、渡辺真知子さんの曲が
大正琴とエレクトーンでこんな風に〜!

ちょっとずつをつなげてみたので、
よかったら聴いてみてくださいね♪

大変な曲もあるけど、あ〜楽しかった!



そして、よかったら今話題の豊洲駅前のホールで
やりますので、足をお運びいただければ幸いです。

司会は、以前欽ドンにも出ていらした加山ひろこさんです。

画像


【大正琴サマーフェスタ2017】

 日 時  2017年7月23日

       開場 13:00  開演13:30

 会 場  豊洲シビックセンターホール

 入場料  前売り¥1000  当日¥1200

 お問い合わせ  絃容会本部 03-3633-4046



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


絵でのHappy Birthday

2017/07/07 23:24
今日のレッスンでMちゃんが、明日お誕生日!と教えてくれたので
ハッピーバースデーを弾き歌いしてお祝いしていたら、
それを聴いていた前のレッスンのCちゃんが、
教室の黒板にこんな絵を書いてお祝いしてくれました!

画像

上手〜♪

ほほえましいです(^^)

ちなみに、今日は七夕は、初めて息子を授かった日
とても若くしてママになったので、もうその息子も大台に〜(@_@)

こちらでは、今宵は空が綺麗に見えます
福岡、大分の方々は、どんなにか大変でしょう。。。
どうか、被害がこれ以上拡大しませんように。。
心よりお見舞い申し上げます
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Circle of Rainbow / 槇原敬之

2017/07/04 16:00
なんて素敵な歌!!
シンフォニックコンサートのライブアルバムの中の
曲が出てきて、胸がいっぱいになりました。

そのバージョンで聴くときっと感動します!
世界に一つだけの花に匹敵するくらいの曲だなと思いました。

なんたって歌詞がすばらしい!!

Circle of Rainbow/槇原敬之の歌詞

https://itunes.apple.com/jp/album/noriyuki-makihara-symphony-orchestra-concert-celebration/id619291941
こちらで、チラっと試聴できるでしょうか?

元気をもらえる曲です♪


LIVE ALBUM SYMPHONY ORCHESTRA“cELEBRATION 2010”~Sing Out Gleefully!~
Buppu Label
2011-05-25
槇原敬之

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by LIVE ALBUM SYMPHONY ORCHESTRA“cELEBRATION 2010”~Sing Out Gleefully!~ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ルフラン

2017/07/04 00:11
庄野真代さんのアルバム「ルフラン」を見つけて
嬉しくなりました!!
昔カセットテープに録音して
繰り返し繰り返し聴いていたので、
歌詞なども覚えているものですねえ

本当に久しぶりに聴きましたが、
全然古く感じない!
やっぱりいいわ〜


ルフラン [+1]
日本コロムビア
2013-12-04
庄野真代

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ルフラン [+1] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


清く正しく美しく

2017/06/30 23:59
やられました。。。




清く 正しく 美しく
Universal Music
2011-09-14

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 清く 正しく 美しく の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Smile / Michael Jackson

2017/06/28 23:35
FMから流れてきたマイケルのSmaile・・・
久しぶりに聴いて、胸がキュンとじわっとしました。
大大大好きです

このアレンジの素晴らしさ




スマイル
Sony Music Japan International Inc.
2014-04-01

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by スマイル の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Harbor Lights / Boz Scaggs

2017/06/27 22:38
HPを作っていたころにやっていた「今日の一曲」

なんとなく、また初めてみようかなぁと思っていたので
シャッフルで出てきて久しぶりに会った曲、
FMで聴いてキュンとした曲などがあった時に
書きにきますね。

夜、車の中で聴いてて、出てきた曲。。

昔何度も何度も聴いた、私の中にしみついてる
ボス・スキャッグスのアルバム「シルク・ディグリーズ」の中の
おしゃれな名曲です♪

このジャケットも本当に素敵で
部屋に飾っていたっけなあ。。。


ハーバー・ライト
Sony Music Direct(Japan)Inc.
2014-04-01

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ハーバー・ライト の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



やっとアレンジも落ち着きつつあるので
エレクトーンHow Toは、また来週あたりから
やれたらと考えています^^
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

えれえれエレクトーン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる